書き暮らしのテフレッティ

へっぽこ営業マンのぼやき

学習進捗がさっぱりなデータベーススペシャリスト試験対策の今後の見通しについて

いやいや、お久しぶりです。大変ご無沙汰してしまいました。

さてと

試験まで1か月を切ったところですが、当の本人としては目下体調悪化の最中にあって、満足に勉強(どころか仕事も)できる状態ではありません。

そこで私は考えましたよ、ない頭で。質より量だ、と。

で、ネットの記事を片っ端から調べまくり、まぁ、現役SIerがチョコチョコっとやって合格したとかの話しは参考にならないので、もっぱらみよちゃんに頼ることになるんですが、それはともかくとして。

午前1対策

これに賭けます。ついでに、ポケスタにも賭けます。来週か再来週くらい(2,3週間前)からやり始めます。

ちなみにポケスタをやるとしたら具体的には、

「第1章 基礎理論」「第2章 コンピュータシステム」「第3章 技術要素」「第4章 開発技術」の4章+速効サプリを読んでおけば、午前1は十分合格点取れます。 後半は午前2で分野を絞ってやりますので、午前1用には前半4章だけでいいです。

とのことなので、それを信じることにします*1

午前2対策

みよちゃん本の読者特典の全過去問題集を使って、午前1と同じ方法でやります。

情報処理教科書 データベーススペシャリスト 2020年版

情報処理教科書 データベーススペシャリスト 2020年版

  • 作者:三好 康之
  • 発売日: 2019/09/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

ポケスタを使うかどうかはそのとき次第ですが、前回、前々回はポケスタなしで午前2はパスできているので大丈夫でしょう。 

午後1・午後2対策

みよちゃんに曰く*2

“前年度” の過去問 (問題と解答例)とその解き方を徹底的に暗記する!

とのことなので、それを信じてやっていこうかと思っています。

今年度のみよちゃん本にも、午後2対策が午後1対策に対策になると書いてありましたし。(午後2問2→午後1問1,午後2問1→午後1問2&3)

問題は去年と一昨年に午後2問2に登場したトリガに関する問題ですが、ここは別に対応したほうがいいかなぁという感じ。それも、解き方を徹底的に暗記するスタイルになりそうですが。

まぁいざとなったら問3を選べばいいか……。

というわけで

こんなスタイルであと1か月間、やっていこうと思います。さすがに「三度目の正直」よろしく今回で合格したい。だって年一回しかないし。

あ、ちなみに、今回落ちたら今年秋期の何か適当な高度試験を受けて、午前1免除を狙おうかと思っています。ほら、前向きに前向きに。何があってもいいように。

まったくの余談

最近の新型コロナウイルス感染症関係の諸々の影響で、結局IPAの試験はどうなるんだろう? というのが目下の関心事です。公式Webは「4月19日(日)に実施予定です」という記載が2月末からずっと続いていますが、以前、2011年3月に東日本大震災があったときは6月に延期になりましたからねぇ。とはいえ今年は五輪関係の諸々もあるからどうなんだろう。

とか余計なこと考えてないで勉強します、はい。