書き暮らしのテフレッティ

へっぽこ営業マンのぼやき

俺、医大かかるってよ。(半年振り2回目)

先にBlogに投稿したとおり、1月下旬に症状出現。プレドニゾロン (プレドニン) 5 mg で様子を見ていたのですが、症状は治まっても副作用が相当出たため、今現在も減量 (1週間ごと1 mg ずつ) しています。

ところが減量するごとに症状がひどくなり、昨日今日はほとんどデスクワークでした。前回とは異なる背景はありますが (白血球中の好酸球が若干高値) そこらへんどうなのかなぁ。

とりあえず今は、四肢の筋肉痛、脚の痺れ感・脱力があることがあって、とっても暮らしにくい

半年振りに自室のベッド横に (床頭台よろしく) 小型机を設置し、ノートPCやら灰皿やら筆記具やらを移動。負荷をかけない生活をすることにしました。

主治医 (※プレドニン出した内科医は「これは神経内科とか「最初に手紙書いたの整形の**先生でしょ」などと二度も匙を投げたので、結果的に整形外科の方の主治医) が今週月曜受診時すぐに診療情報提供書を作成してくださり、翌日には予約が取れましたので、……といっても10日間は空いちゃったのですが、19日に「全国ニュースで昨今話題となっている某大学病院」に行ってきます。再びの旭川医科大学病院 脳神経内科です。

前回は外来で診て要精査で即入院だったけど、今回はどうなるかなぁ、ってことを嘆いていましたら、市立稚内病院のソーシャルワーカーから「一応、最低限の準備はしていったほうが良い」と言われっちまいました。

日常生活で難儀するところが出てきているので、受診までは基本的には家でも会社でもおとなしくしていようと思っています。この、待っている約一週間ってすごーく長く感じるんですよね。

あ、体はアレですけど頭と口はいつもどおりの調子ですのでご心配なく。。。