書き暮らしのテフレッティ

へっぽこ営業マンのぼやき

そして簿記の勉強をやめた

散々「日商簿記受ける」だのなんだの言っていましたが、仕事はバタバタしてるは、その状態で家に帰るから仕事の分の疲れとるのに必死だは、およそ勉強なんでできる状態じゃなかったわけで。

先週あたりだったか、睡眠もなかなか取りづらく寝付きづらいなか、ふと、「どうしてこんなに頑張ってるんだろう?」と思ったんですよね。
気が向かない勉強を続けてもしようがないし、こんなハイレベルで、しかも仕事に直結しないものを続けているより、他にやることあるよなぁ、と。

だから、日商簿記の勉強はもうやめることにしました。

他にも勉強したいことはあるし、幸い、情報処理技術者試験とか情報処理安全確保支援士試験には家族の理解もあるし、そっちの方がいいかなぁ、と。(もっとも、自身、学生時代は情報工学をかじっていたこともある。)

それから、趣味にだって時間を割きたいところはある。空手は続けているけれど、書道と短歌が全然できておらず……。家内にも、私がちょっと暇していれば「書道やったら?」とか言われている状態ですし。

だからまぁ、ちょっと今回は、高望みしすぎたのかな、とも。

自分のしたいこと、かつ、家族の理解のあることを、淡々としていくのが、一番じゃないかな。